12.29.2013

Best Issue of 2013 (お洒落泥棒)




THE PASTELS - SLOW SUMMITS (Domino)

今年はこればっかり聴いてました。至宝パステルズによる奇跡のような新譜。優しく穏やかでほっこりしてしまうこの感じ。なんも変わってない!相変わらずで最高でした。末長く聴ける一枚だと思います。

( HP / soundcloud / youtube )
THE NATIONAL JAZZ TRIO OF SCOTLAND - STANDARDS VOL.Ⅱ  (karaoke talk)

そんなパステルズの盟友でもあり、グラスゴーインディーシーンを支える、最高ピアニスト。ビルウェルズさんのうたものプロジェクトの2nd。これも今年出てからよく聴いてました。前作と同じく、素人の女の子たちをヴォーカルに迎えた、透きとおる歌声と穏やかな演奏がとても心地良く響き渡る作品です。素朴で人懐っこい雰囲気がとてもよいです。ちょうど今の時期ぴったりの一枚だと思います。先日、ココナッツディスク池袋店でお配りしたMIXCDにもこれから一曲入れました。

( HP / soundcloud / youtube )
ミツメ / うつろ (MITSUME)

今年は日本のインディーシーンもとても盛り上がった素晴らしい一年だったなーと思います。個人的には大好きなバンドのアナログリリースが相次ぎ、本当に最高の一年でした。
また今年はいろいろなバンドのライブにもよく足を運びました。そんな中でも間違いなく2013年一番観たバンドがミツメ。でした。月刊ウォンブにはじまり、初ワンマン、アナログ発売記念のココ吉インストア、フジロック(今年一番の思い出)、、そしてつい先日のカクバリズム  Youth Records合同忘年会と。まさにミツメにはじまりミツメで終わった一年でした。「うつろ」よく聴きました。
来年出るアルバムも今からめちゃくちゃ楽しみにしてます。

( HP / soundcloud / youtube )











///////////////////////////////////////////////////////////////////

はじめまして、ココナッツディスクというレコード屋で働いております。
お洒落泥棒(ココ池中川)と申します。今年からDJをはじめました。よろしくお願いします。
お気に入りの三枚を選ばせていただきました。